ネタバレ配慮しません

現場の記録とか

Endless SHOCK Etarnal

Endless SHOCK Etarnal(4/24夜)

 

カード枠で申し込んでみたら取れたので観てきました。最初本編とエターナルの区別がついていなくて(というかエターナルの存在を知らなくて去年とかも普通にSHOCKやってるものだと思っていた)、いつものSHOCKのつもりでいたけどジャニオタフォロワーのツイートのおかげで観劇前に内容が違うことに気が付けてよかった!ちゃんと前週に配信でSHOCKのおさらいをしてから臨むことができた。

 

エターナルは本編の回想の形を取っているので、副音声みたいに当時の心情をはっきり言葉にしてもらえて、私のようなSHOCKニワカにはありがたかった!SHOCKのストーリーへの理解が深まった気がする。


客席上のフライングはないけれど、舞台上ではフライングするし階段落ちも見られて満足です。光一さんのフライングは優雅にすいすい飛ぶ。私は歌舞伎でタッキーのフライングを見てきたけど、光一さんと全然印象が違うので、フライングって個性出るよなと思う。

 

今年のポイントは初のライバル役の佐藤勝利くんだと思うんですけど、勝利くん予想以上に良かった!!勝利くんのお仕事を普段追っていないので、私が知らないうちに実力をつけていた…!勝利くんってとにかく顔がきれいなのと、スキルがつく前に若くしてデビューしちゃったので、顔以外が評価されにくいと思うんだけど、なんていうか顔のことばっかり言ってごめん(でも顔もよかった)って思った。


勝利くん帝劇が似合うよね。グローブ座より帝劇なの!これは後から知ったんだけど、帝劇座長を断った経緯があったんですね…。でも私は、あの頃の勝利くんは実力派なわけじゃなかったかもしれないけど、そういうスキル以前のところで存在が帝劇に似合うと思ってたよ!きらっとした衣装で帝劇の舞台に立っているのが似合うんだよ~!

 

配信でも思ったんだけど、私が過去に観たのが屋良ライバルだったのでかなり印象が違った。ショウリは若さゆえの過ちで刀をすり替えてしまったというニュアンスに見える。エターナルのショウリはその過去に苦悩するわけだけど、勝利くん苦悩するのも似合うね。たしかに完全に陽!!っていうよりちょっと陰があるのかも。苦悩する美しい青年っていいですよね。そういう勝利くんの役をもっと見てみたいなと思った。

 

あと今年のリカちゃんが歌もめちゃくちゃ聞き取りやすいし上手いな~と思ってたら元トップ娘役でいらっしゃるんですね。さすが。びばりさんリカちゃんの母娘がクオリティをさらに押し上げてくれている…!

 

ジャパネスクが始まると血湧き肉躍る。私が見たいジャニーズ舞台のエッセンスが詰まっているんだよ。滝沢歌舞伎のチケット取れなかったけどSHOCK観られてよかった。ジャニーズ舞台のチャンバラが大好きだから殺陣くると「これ!これが見たかった!!!」ってテンションが上がる。ここのところ衣装がはっきり違う鼠小僧に慣らされていたので、同じような衣装が入り乱れる殺陣で出演者を見分けるスキルが落ちてしまってた!でもいいやられ方だなと思った人がいて、多分こっしーだったと思う。

 

今回全然Jr.把握してないまま開演を迎えてしまって、原くん高田翔くんしかわからなかった…。髪さらっとした子が可愛かった(大東くんっていうんだね)。あの越岡2みたいな印象の子がいると思ったら今村隼人くんなんですね…あの滝沢歌舞伎での「勉強もできない!運動もできない!」の口上の子じゃん!成長してて気づかなかった!大きくなったね!

 

今年観に行けて良かったな~!博多座の北山ライバルもまた勝利くんとは全然違うんだろうな。