ネタバレ配慮しません

現場の記録とか

ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート

ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート(4/23夜)

 

長すぎて当落メールの件名ですら「ジョセフ」に略された、Hey!Say!JUMP薮宏太さん主演の全編歌のミュージカルです。私も今やっとタイトル覚えられた気がする。
もともと2020年予定が中止になってしまったので、このミュージカルの宣伝自体は2019年のPARADEのときから聞いてるんですよね…今回無事上演できて本当によかった。

 

久々の日生劇場です!入るのはいつぶりだろう…2017とか2018あたりの少年たちが最後かも。2019年の少年たちのときはチケットないけどグッズだけ買った記憶がある笑
日生好きなんです!あの客席の曲線でできた感じがいい。今回1階席だったんですけど、上の階に上がる螺旋階段も素敵。開演時間迫ってるときに駆け上がると死にそうになるけど(昔えび座か何かでやったことある)。なにげにゴリゴリのジャニーズもの(歌舞伎、PZ、えび座、少年たち)以外で日生劇場入るの初めてかも。他メン名義だしそんな前列でもないんですけど全体が見やすい席でよかった。

 

聖書とか全然わかってないし、創世記もわかっていないし、予習もしていなかったので、もっと洋風なのかと勝手に思っていたら冒頭から古代エジプトという単語が聴こえてきてテンションが上がった。遊戯王好きなんで古代エジプトは熱い!!ジョセフのコートも遊戯王シルエットだった。薮くんはスタイルいいからこの手のコートが似合う。スタイルいい人にしか許されないコートだよ。

 

ジョセフは兄弟の恨みを買って井戸に落とされたり奴隷として売られたり投獄されたりとなかなか過酷な人生なんだけど…曲がめちゃくちゃ明るい。キービジュアルのイメージの100倍テンションが高い。全編にわたって悲惨な状況でも明るく歌い始めるから、見てる方が温度差に驚いちゃうよ!命乞いで処刑寸前くらいの状況で明るく「ラララ~♪」とか歌い始め、陽気なパイナップルのサングラスをつけ始めたときには「正気か!?」と思った。全てをテンションで押し切るミュージカルだよ。だってもうストーリーは9割公式サイトのあらすじに書いてある。書いてないのは1割の結末だけ。でもあのストーリーを読んでも全然ネタバレになっていないのが凄い。あらすじと違うところにこのミュージカルの見どころがある。
なんかそういうところも遊戯王(どちらかというとGXかな)に近い匂いを感じる。

 

ファラオに謁見する場面で天井からススッ…とミラーボールが降りてきて、「何でこの場面で?」と思ったらまさかのファラオのソロライブが始まった。ファラオ、最初はファラオっぽい恰好で出てくるけどすぐ脱いでロックミュージシャンになる。それもまた武藤遊戯ファッションに通じるものがある…。


でもファラオかっこよかった。カテコとか目が行くもん、かっこよくて!

 

薮くんは本当によかった!ほぼセリフのないミュージカルだから、薮くんの歌を目一杯堪能できた!薮くんって滑舌いいよね。
元木くんのこと全然知らなかったんだけど可愛かったな!そしてダンスがうまい。

 

薮くんジョセフ公演中だけど次のミュージカルも発表されて、着々と次世代ミュージカル枠へ進んでいる…!薮くん聞き取りやすいしとにかくスタイルいいから、顔そこまで細かく見えない距離でも「イケメンが出てきた!」ってわかるんだよね。これは滝沢歌舞伎10周年のときも思っていた。ビーモアチルも観に行きたいな!