ネタバレ配慮しません

現場の記録とか

GENERATIONS WONDER SQUARE 開幕祭の感想

行った現場の記録を残したいと思いつつ、ツイッターで書くのが苦手なのでブログ借りてきました。
個人的なメモです。


3/11~3/13までGENERATIONSのWONDER SQUARE開幕祭に参加してきました。この後長野から本公演のアリーナツアーが始まるので開幕祭です。東京ドームです。ジェネ単独の東京ドームは2019年の11月以来で久々!来るのは年末のジャニーズカウントダウン以来なので結構最近も来てた。


3/11は在宅勤務からの早退でドームに行こうと思っていたら開演時間を見誤り、申請した早退時刻じゃ間に合わないことが判明したのでドームホテルのデイユースプランでテレワークしました。シングルでもデスクついてたしグッズなどの列が見える部屋だったのでありがたかった。何よりもうほぼ会場入りできてる安心感。

座席構成は四角のセンステ構成で四方に花道が伸びててその先にサブステ、ほかにアリーナ席の四隅に離れ小島がありました。アリーナでは離れ小島は入らない気がする。
座席は1日目:天井正面、2日目:外野席側サブステそばのアリーナ、3日目:外野席側のスタンドでした。


以下、書きたいとこだけ感想書いていきます。



・OP映像

少年クロニクルあたりからすごいジェネの個性出してきた気がするんですけど今回もジェネっぽい。いちばん最初のあたりで音楽に合わせてノリノリな7人が可愛い。明らかにFed●XっぽいGenEXっていうロゴのついた箱を仕分ける物流現場のメンバーたち。仕分けた箱とともに飛行機を迎えているので航空便かな?と思っていたらすぐ後にはメンよせが飛行機を操縦していた。飛行機はJ●LならぬGALです。コックピットのメンよせ、座席の玲於ちゃん…ときてまさかの飛行機の外に張り付いている他のメンバー!!驚いたwwそして身ひとつで飛行機から飛び降りるジェネたち。中にいた人たちはハッチを開けて、外の人はそのまま飛び降ります。で、飛び降りてうわ~!となってる顔がアップになってメンバー名が出る。ここ大体キメ顔じゃないですか、でもキメ顔じゃないんですよ。で、東京ドームに降りていく設定のようなので、最後にセンステの上からジェネ7人を模した人形が降ってくるのが凝ってるなーと思いました!

 

・1曲目の新曲

イントロで流れてる音がかわいい印象。好きな音です。一昨年くらいからジェネの曲で鳴ってる音が好きな曲が増えて個人的にうれしい。約束するよみたいな歌詞のところで小指を立てる振付が好きです。
衣装もかわいい!ジャケットの襟にパールが並んでついてるみたいな感じだった気がする。ドームだからあんまり大きく見えてないのでご容赦を。あと3日目は龍友くんがちょんまげで出てきた。以降解いたりまたちょんまげにしたりしてた。

・Unchained World

2曲目から攻めてるなと思いました。2番の綱引きみたいなところも入ってて感謝。発売時期には気に留めてなかったけど、最初が円陣みたいにも見えてエモい。
そこからサブステ行くんだけど、RUN THIS TOWN意外だったかも。あとAGEHAが出てくるの早い!たぶんAGEHAで花道移動するときだったと思うけど軽いあらよせの絡み(背中ぽんくらいの)が見えた気がする。

・Together

客席降りしつつ離れ小島を回っていくんだけど、花道移動に続いてこれ全部徒歩移動。トロッコなし。全部歩いたり小走りで移動してる。片寄涼太くんばっかり見てるんですけど、数曲でドーム1.5周くらいしてると思う。ジェネの体力、すごくない?
Togetherはよせつかコンビで移動。去年くらいから多いけどついにライブにもよせつかの波が…!

・ヒラヒラ

車(※手押し)に乗るジェネかわいかった!あらん運転手とめんよせれおの黄色カーと龍友運転手とこもつかの赤カーがある。2日目のレポであらんくんが車のハンドル壊したってレポ見たんだけど(自分からは見えなかった)3日目もハンドル抜けてた笑 あと後ろに乗ってるれおちゃんに蹴られてるのも見た。
/>車降りたあとにラスサビ前でアカペラで歌うんですけどそこの片寄涼太くん発音いいしかっこいいです!!!

・Beautiful sunset
GLPと違ってパフォーマーもいます!座ってやるアルプス一万尺みたいな裕太くん作の振りがかわいい。Lonelyは最初に亜嵐くんがステージ上の階段になってるところに座って写真眺めてるんだけど、モニターだと顔がアップになるので「顔がいい…!!」と思わされる。ここめっちゃ顔がいい。ボーカルのマイクはなぜか紐で天井から吊るされてるんだけど、マイクに口近づけて歌う姿がセクシーだよ!なんかスタンドマイクにはないマイクの角度があると思う。

・Feel Alright
これ!!!ボーカルオタク生きてる?無理じゃない?初日天井でモニターぼんやり見てたらいつのまにかボーカルが女性ダンサーとソファーで絡んでて衝撃を受けた。よせちゃん見えない側だったので。翌日はよせ側ステージの近くのアリーナだから死を覚悟した。
これ前の曲からだけど衣装わりとバスローブみたいな形してないですか?もうセンステから花道通って外野席側のサブステに歩いてくるときからやばい。途中いったん女性ダンサーさんとソファーに座って軽く身を寄せ合ってる感じのところからヒッ!となってたけど、やっぱりソファーに向かって跪いたとこからの畳みかけがやばいよ。女性を横向きに膝に乗せて肩抱きながら歌ってるんですよこれが冷静でいられますか?いられません!オタクのテンプレだけど口を手で押さえながらその場で変な足踏みをしてしまった。え~~~無理~~~~!!(語彙力)離れるときに手をちょっと肩から女性の背中の方に滑らせるんですよね細部がエロいな……。
めちゃくちゃ良かったです。本当に良かった。3日目は重複してて真逆の席ふたつから選べたんですけど、この曲のために外野席入ったくらいだよ。ニュー片寄、刺激的すぎないですか。龍友くんのもちゃんと見たい。立ち位置このままだとアリーナでも二人同時に見ることは無理そうなのでもどかしい!
このFeel Alrightの片寄涼太くんが本当に良くて、LDHを推す意義を再確認しました。だってジャニーズにはないものだから(これを例えば山田涼介がやったら大変なことになる)。ほんと良い。Posssibleも好きだったな。あれは結局女性に逃げられちゃうけど、今回はうまくいってて良かったねみたいな気持ちになりました。

 

Feel Alrightのあとにボーカル2人とパフォーマー1人ずつでやるコーナーですが、前の曲から戻ってくるのに2日目は5曲、3日目は2曲かかったので魂抜けた状態で見ている…。
たぶんこの辺りから前述のバスローブみたいな衣装は脱いで、部分的に透けレースになってる白シャツになる。よせちゃんは左肩とか脇腹とか腕の一部が透けレースで、右肩が切れて肩がチラ見えしてる。今日すごいセクシーですね??龍友くんのレースの向こうに透けて見える腕は肌色じゃなくて黒かったのが面白かった。

・Control Myself:メンディー
メンさん、暗め照明の大人っぽい感じが実はめちゃくちゃ似合う人だよね。かっこいい。

・Star Traveling:亜嵐
最初センステにかかってる白くて細いすだれみたいなものでシルエットなのがもどかしい!白濱亜嵐の美しい姿を見たい!最後に女性をバックハグするの少女漫画構図で好き。顔のいい男にはあすなろ抱きをさせろ。


・空:裕太
こう、ゆうぴの回りながら移動する感じのやつ(伝わるかな…)好きなんだよね!迫力と表現力がすごい。そして多次元裕太でやってたサルサの技(女性を回転させるやつ)また見られて嬉しい!!


・涙:隼
隼のタップ!!途中で赤いバラ持ってるのかっこいいね!去年くらいからの黒髪で眺めの小森隼さん、思わずついていきたくなる素敵なお兄さんみがあってとても良い(ついていくなよ)


・少年:玲於
まず少年っていうタイトルの曲を佐野玲於が踊るのがベストマッチすぎる。れおちゃんのダンスの重心というか、質量を感じるところが好きだなと思う。

・今、風になって
初日にハットがバックネット側のステージに落ちてて、よせちゃんが軽く踏んで滑りそうになったんだけど、その後ハットを蹴らずに避けて歌ってたのがジャニーズ育ちには新鮮でした。ジャニーズの人だったら多分蹴って外に出してるところ。

・PKCZコーナー
冒頭のGAL映像のマキダイ&DARUMA版が!ジェネと同じく飛行機から飛び降りたけど、身ひとつのジェネと異なりパラシュートでゆったり降下するお二人。大人の余裕ですね。
最近ボーカルソロ曲はなくても白濱実質ソロ曲はあるっていうのが面白い(楽しいので歓迎してます)。GLAMAROUSは楽しい!だいぶアレンジきいてた気がする。もういいかーい?まーだだよ!って歌詞の新曲もあったんだけど、モニターに出てる歌詞の文字のフォントがホラーかつ赤かった。と思ってたら3日目はなくなっちゃってました。

 

PKCZ後?くらいからボーカル衣装変わってて、よせちゃんはジバンシィの釣りベストとジバンシィベルトにダメージジーンズみたいな衣装になります。釣りベスト見ると昔のコロコロの主人公を連想してしまう。れおちゃんがキャップを前後逆に被っているのもあって、2人はコロコロだなと思って見てた。失礼すぎる。

・心声
DJブース周りでぴょこぴょこしてるメンバーがかわいい。3日目は隼がめっちゃ煽っててメンバーもテンションが高く、数寄が肩組んで跳ねてたのが可愛かったです!!

One in a million-奇跡の夜に-
おなじみワンミリ!ワンカメ!これだけはモニターで見た方が繋がってていいのかも。RSTWもだけど、モニター見える距離の席のほうがおいしいかもしれない稀な曲。7人1役!最後よせ組だけで傘で隠してキスしてる風にする振りやるところで、カメラに向かってよせぺろしてからやるのが、こ、こいつ…!!!って思った。よせぺろ一つで印象が変わりますね。悪い男だよあんたは………。

・SUPER SHINE
GLPでやってたのが好きでまた見たいなと思ってたので入ってて嬉しい。れおラップのところで皆に囲まれてシャカリキに踊る隼がいとおしい。そしてオリメン勇退後新規の私は初めて生で踊るマキダイさんを見ました!

・EVERGREEN
みんな大好きエバグリ!間奏のダンスからの円陣が最高。初日は円陣でわちゃってた気がした。センステの高くなったところに7人入ってるから縦1列になるところが狭くてちょっとやりにくそう笑 前から好きだったけどボーカルも間奏で踊るようになってからもっと好きになった!

本編最後のLove is?のあとにこれまでのライブ映像とリハ映像が混ざったのが流れるんだけど、両手でわーっとよせちゃんが手を振ってるのが映ったと思ったらその先にゆうぴがいて「えっ…よせつか…」となりました。よせつか、一体なんなんだろう笑

全体的に、まんべんなくステージを回ろうと工夫してくれてたのを感じた!記憶の限り立ち位置をまとめたら、思った以上にあちこち行ってて驚く。しかも東京ドームで徒歩だよ!普通トロッコ乗るよって距離でも少ない曲数で歩くから…そもそも歌ったり踊ったりしているのに体力が凄いよ。

Loading...のライブがメンステのみで演出もわりとシンプルだったので(その分?PARTY 7みたいな飛び道具が出てきますが)豪華になった印象があった。アリツアはどうなるかまだわからないけど。

意外だったのはYMCAがなかったことです!あとタオル曲もなかったね。YMCAはゲストのいないアリツアで復活する可能性あると思ってる笑



あと日替わり部分を。

・1分入魂(初日のみ)
 ジェネの非公式お兄ちゃん・チョコプラさんの動画の後に伝説のピアノ奏法(生)。亜嵐くんが両足の裏にタンバリンをつけていて番組からさらにパワーアップ。1分しかないから足の裏のタンバリンにウケてる間に終わってしまった。ずるいよ!

【3/11ゲスト】
・SPiSYSOL
15年ぶりくらい?もっと?それくらい久しぶりに元Question?のアクンを見ました。今ここにいたのか!SpiCYSOLさんへの交渉動画が出た時点でBeautiful Sunsetはこっちでやるかなと覚悟していたので、本編と別にやってくれてありがたかったです。アクン、昔の面影がちゃんと残っていた。大人になったね。本当にまさかここでアクンの現場に入るとは思わなかった笑 人生何があるかわからないね。

斎藤工
アクンに続いてこちらも10年以上ぶりに生で見る人が出てきたからしばらく笑いでガタガタしてしまった。テニミュで見てた。1st全国氷帝加藤和樹斎藤工バージョン以来です。開幕祭、過去に見てた人が勢ぞろいだよ!よせちゃんはベージュのコートで桜の花を胸につけてた。桜、でかいなと思った笑 曲はもちろんサクライロで一緒に歌ってたんだけど、工が自分には三茶のカラオケが似合うみたいなこと言ってたのを見て、テニミュドリライ出てたじゃんって思った笑

EXILE
TAKAHIRO直己以外はいたはず!5曲もあった笑 さすがEXILE様です。きみにむちゅ~の振りをやるよせちゃん可愛かったな。がんちゃんがよせちゃんを誘導して二人でカメラに映ってくれた。がんちゃん様感謝!!
世界さんがどこかでよせちゃんの近くの立ち位置だったから見えたんだけど、世界さんのダンスを見てると、普通の人間とは違う体をしているのではないだろうか…といつも思わされる。
チュートレ最後のウォウウォウウォッオー!を4~5人で肩組んでやってたんだけど、よせちゃん隣に気をつかったのか凄いかがんでた笑


【3/12ゲスト】
・DEEP SQUAD
本家との空コラボは熱い!!

・伶さま
ヒール履いた伶さまと龍友くんの身長差がありすぎないところにときめいた

・FULLCAST RAISERS+LDH社員吉田さん
陽気なクランパーのお兄さんたちと吉田さん。席から近いステージから登場したんだけど、ほんとにウェーイって言いながら登場しててとても陽気だった。そして花道に吉田さん出てきたときにテンションぶち上がった。めんれおもいるのに吉田さんを見てしまった。ダンスの後に息切れしながらもDREAMER Zの宣伝をしていく吉田さんは会社員の鑑。

CyberAgent Legit+陣さん+よなみねるいくん
癖になりそうなデリシャスコーヒー。ゆうぴのバゲット(番組)みたいな付けヒゲが可愛い!ダンスもコミカルで見てて楽しかったし、陣るい登場するところの「アナザーコーヒー」は急遽作ってもらったみたいでありがたい!

・SEGASUMMY LUX
ダンサーさんたちを従えてキメキメで登場する小森隼さんかっこよかった!!!これを見てて、改めて隼ってダンサーなんだよな…って当たり前のことなんだけど再確認した。かっこいいよ!

 

Dリーグチームとのコラボ、それぞれのダンスのジャンルの違いがわかりやすかった。ダンスってひとくちに言ってもいろんな種類があるよねって素人にもなんとなくわかる親切設計でした。

BALLISTIK BOYZ
バリちゃん!BOTのジェネバリ曲、BOTのライブぶりに聴いたかもしれない。近くのステージでゆうぴがANIMAL踊ってたのかっこよかった!!海沼流星くんがよく来た。流星くん見ると山田涼介がお世話になってます…って心で挨拶していまう。SUMMER HYPEの肩寄せ合い~のところをゲストコーナー後のボーカルMCで「後輩に呼び捨てにされる」といじるよせちゃん。

・MATSUさん
ラバアゲ!私MATSUさんも初めて生で踊る姿を見た。


【3/13ゲスト】
1~2日目のジェネ衣装は黒くてラメっぽいスーツだったと思ったんだけど、3日目はもうちょっと私服風衣装だった。よせちゃんはジバンシィの黒カーディガンを着てるように見えた。

・SPiSYSOL
外部なのに2日も出てくれるって優しいな!?このときの龍友くんの髪形が、わりとまっすぐかつ片耳に髪かけててかっこよかった。

・横山田ヒロシ(青柳さん)&縦山田タカシ(亜嵐)
出てきた瞬間からインパクトが凄い。キンキラなサンバみたいな格好(背中にはでかいサンバ羽)、短パン生足。タカシさん足開いてしゃがむのやめて!見えるよ!(見えないよ)でも今後青柳さんの足を見る機会はないと思って主にヒロシさんを見ました。

・CRAZY四角形&アデラン・スース―(小澤さん)
BOTのライブでもおなじみのお二人。CRAZY四角形の曲楽しいよね。小澤さんのブレイクダンスがキレキレで凄い。劇団EXILEとは!?って思わされる。

・CRAZY BOY
まさかの金玉が登場。あれは何だ!?的小芝居をするジェネパフォーマー。そしてパフォーマー達に金玉を外されるわけですが、下半身が絶対ジェネボーカルじゃないし誰!?と思ってたらまさかのELLYちゃん!!!
エリちゃんその中に入るの!?もしかして龍友くん以外で入った人って初?
誰発案なのか気になる。寿司と引き換えにれおちゃんと交渉が成立したそうです。寿司の予約がいちばん緊張するとはれおちゃん談。

・JP THE WAVY
イケイケのお兄さんが出てきた!エリちゃんからの流れ、こうバキバキでいいですね!れお人脈は凄いな。

・SHOKICHI
VBA2の課題曲をEXILEと一緒に歌うって、リアタイしてなかった私でもエモさにやられる。何かにつけて流される(?)学ラン片寄くんが歌うAngelの映像だけど、デビュー10周年を控える数寄と将吉によるAngelが聴けて嬉しかった。最後に「さっき弟出てた?」「八木家をよろしく」という兄弟ニアミスも。贅沢言うと一緒に並んでるのも見たかった!


ゲストの後にボーカルMC→パフォーマーMC→ツアーTでDREAMERS。
最後の最後の映像でもう2023年ツアーの匂わせもあるよ!初日ゲスト3組なのに終演後に時計見たら4時間くらいあった笑
1分入魂は初日以外もやってほしかったけどなー!ピアノの準備がいるし時間的に削るならそこしかなかったのかなって思ったけど。平日だけど行っておいてよかった!!

アリツアも楽しみ!!!